風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 サイトマップ
風魔の小次郎製作日誌
風魔の小次郎 制作通信 第114回目

イベントイベント
Mです。

あなたが選ぶ「風魔の小次郎」ベストシーン”にご投稿頂き、ありがとうございました。

皆さんのアツい思いがすごく伝わってきました。

10日に行われた「舞台版 風魔の小次郎」発売記念シークレットミーティングでは、
5位まで発表したのですが、ベスト10を発表しちゃいます!

では、TV版から発表です!

1位 5話の白虎VS小龍の戦いのシーン
「たった一人の兄を失った小龍と、唯一無二の親友を失った白虎。
互い大事な者を失ったもの同士でありながら、風魔と夜叉であるが故に決して
理解しあえないのがせつなくて、風魔と夜叉の争いの不毛さをある意味一番よく表現していた
シーンだと思います。」(神奈川県・吹雪さん)
エンディングテーマの「永遠の刹那」が流れる感動のシーンでしたね。
小龍・白羽陣も、CGを使っていて、綺麗なシーンでした。

2位 10話の小次郎の告白シーン!
「忍びであると同時にひとりの人間でもある、というドラマ版風魔の小次郎を象徴するシーンの
ひとつなんじゃないかと思う。姫子の強さと小次郎の優しさが感じられて、
あったかい気持ちになりました。」(神奈川県・カスミさん)
姫子の好きなところをあげていくところに、胸キュンだった方が多いようです。

3位 11話の麗羅の最期!
「やるべきことを全うしたと笑いながら死んでいく麗羅に泣き叫びながら縋る小次郎。
とっても辛いシーンですが、もっとも印象に残っています。」(東京都のチャチャ丸さん)
「楽しかった」と言って笑いながら、息を引き取る麗羅と、小次郎の涙・・・。
舞台版でも、同じく感動的なシーンでした。

4位 12話の壬生の最期!
「壬生攻介の不器用なまでの純粋さと、武蔵との間の友情の深さを感じられたシーンだったから。
壬生の「先に眠る我が友よ」は、特撮ドラマ史に残る名台詞であり、このシーンは長く記憶に
残るシーンであると思うから。」(埼玉県・あつこさん)
特に、黄金剣を武蔵に手渡す場面が、印象深かったようです。

5位 3話の竜魔VS不知火の死鏡剣発動!
「殺陣の盛り上がりから始まり、夜叉と風魔の揃い踏み、そしてなんといっても竜魔の
死鏡剣の圧倒的なかっこよさ。SE、CGそして役者の方の立ち回りなどすべての要素が相まって
最高に鳥肌ものでした。1話から何気なく見始めた『風魔の小次郎』に本格的にはまった
瞬間でした。」(宮城県 宮子さん)
CGを使ったシーン、カッコよかったですよね。そして、このシーンの撮影時は、
本当に暑くて大変そうでした。

6位 6話 霧風VS雷電・暗鬼の戦い!
「霧風がかっこよかったからです!!」(静岡県 あかねさん)
見ているこちらの方が「うそおおおおぉぉぉ!?」と言いたくなるほどおかしかったので。
DVD2巻座談会での原田琢磨さんによる落下後の鈴木さんのポーズ再現も
愉快でした♪」(愛知県 焼きナスさん)
霧風のクールさ、そして、雷電のおもしろさ(笑)がポイントだったようです。

7位 6話 小次郎と霧風の墓の前でのシーン!
「霧風に風魔としての生き方が中途半端と言われた小次郎の名台詞『誰にも知られず働いて
誰にも知られず死んで行った者を誰が弔う』小次郎の情の熱さと村井くんの役者としての
大きな未来が開けた台詞だった様に思います。」(北海道 美波さん)
忍とは何か・・・ということを考えさせられた重要なシーンでした。

8位 7話 劉鵬と黒獅子の神社でのシーン!
「風魔と夜叉の殺るか殺られるかの殺伐とした戦いが続く中、この2人の対決だけは
人間臭くて、互いに必死に張り合ってるのに、それでも幼稚園児を必死に気遣う姿が
ほほえましい。」(東京都 ピカぽんさん)
クールなのに意外とかわいい2人。忍として生まれなかったら、よきライバルでよき友に
なれたかもしれなかったですよね。

9位 12話 死んでいった仲間たちが小次郎の前に現れるシーン!
「小次郎が<風魔の小次郎>に成長するまでの軌跡と、「生者が死者を語り継ぎ、
死者の記憶は生者の力となって生きる」というドラマ版のテーマ、全てがここに
集約されている。名場面だと思う。」(神奈川県 架月さん)
風魔たちの絆、そして小次郎の成長が表現されたシーンでしたね。

10位 風魔食事のシーン(3話ほか)
「『風小次』は元々非日常なストーリー展開ですが、それゆえに日常的なところが
丁寧に描かれているとかえって新鮮に見えます。」(北海道 儒艮<ジュゴン>さん)
戦いの最中に生きているとは思えないほのぼのした雰囲気がおかしかったですね。
そんなテイストも「風魔の小次郎」ならでは!

皆さんの好きなシーンは、ランクインしていましたか?

次回は、舞台版ベスト10!






過去日記

最新日誌へ戻る








© 車田正美 / 集英社・「風魔の小次郎」製作委員会
このWEBサイトに掲載されている文章・写真などの著作権は© 車田正美 / 集英社・「風魔の小次郎」製作委員会およびその他の権利者に帰属しています。
権利者の許諾なく、私的使用の範囲を越えて複製したり、頒布・上映・公衆送信(送信可能化を含む)等を行うことは、法律で固く禁じられています。