風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 風魔の小次郎 サイトマップ
風魔の小次郎製作日誌
風魔の小次郎 制作通信 第115回目

イベントイベント
イベント
Mです。

では、あなたが選ぶ「風魔の小次郎」ベストシーン!
舞台版ベスト10の発表です!

1位 『約束の羽』の小龍・項羽の和解シーン!
「ドラマにはなかった、項羽が死んだと知った時の小龍の悲しみと、項羽の死んでも
側にいて守るという想いを上手く表現出来ていて、舞台を見に行った時、
本気で泣きました。」(北海道・RINさん)
双子の「約束の羽」のシンクロした振り付けもステキでしたね。

2位 『覇王星』での夜叉ダンス!
「とにかくカッコ良いです!あの武蔵の曲が頭から離れませんでした。家に帰って
ダンスを真似したりしてました(笑)」(東京都・チャチャ丸さん)
それぞれのキャラクターがダンスに反映されていました。

3位 竜魔の『魔鏡の射手』での風魔VS夜叉の戦いのシーン!
「TV版ではなかった19忍の大乱闘を生で見る事が出来て大満足だったから。
特に琳彪vs白虎と舞台ならではの竜魔の踊るような殺陣がお気に入りです。」
(埼玉県 三日月さん)
舞台版ならではの組み合わせでの殺陣は、見所のひとつです。
竜魔の歌とダンスもかっこよかったですね。

4位 ラスト『永遠の刹那』で19人集合のシーン!
「切ない曲と歌詞に、風魔&夜叉としての性(さが)と、19人の役者さんの8ヶ月駆け抜けた
生きた証しとが重なって涙が出ました。いつかまた、再演か続編をして欲しいです。」
(北海道 るびいさん)
風魔、夜叉19忍が一同に並んだシーンは圧巻です。

5位 紫炎の最期!
「TV版では、設定の割りにはあっさりとした別れだったような気がしていたのですが、
紫炎と白虎が、ようやく八将軍の中で唯一無二の固い絆で結ばれている、
というのが納得できて、もらい泣きしたからです。」(埼玉県 千歳さん)
舞台版では、2人の関係がよりクローズアップ。二人の悲しい過去と絆の
強さが感じられるシーン。白虎の絶叫が悲しく響いていました。

6位 小次郎の『烈風の証』!
「ものすごく綺麗に揃っていて、一人ひとりに順番にスポットライトを当てていき
ポーズをとるその姿が凄く素敵だったから。これから戦いに行くという力強さを
感じさせられた瞬間でした。」(愛知県 かぐやさん)
一人ずつ小次郎とコンタクトを取り、風魔の最終決戦に臨むという意気込みと、
仲間同士の強い絆が伝わってくるシーンでした。

7位 小次郎と麗羅の掛け合い!
「TV版にはないシーンですが、良大くんと拡樹くんの息の合った掛け合いが、
ほのぼのしてて良かったです。“ほんとに仲良しなんだね”と思わせる1シーンでした。」
(愛知県 春雪うさぎさん)
小次郎くーんという麗羅がかわいかったですね。舞台版では唯一、コミカルな
シーンだったのでは?特に、千秋楽の掛け合いが人気でした。

8位 ラストの小次郎VS武蔵!
「舞台演劇の<雪>の効果と、生身の演技の迫力が最も活きていて印象的。
仲間を次々屠った最強の敵が戦闘理由を喪いただ立ち尽くす姿を前に、
小次郎はなにを思ったかという着眼点も秀逸だった。」(神奈川県 架月さん)
激しい殺陣、そしてスローモーションでの戦いは大変だったようです。
ベスト10に入ってましたよ。小次郎!

9位 壬生の『氷葬』!
「通路側の席が多かったので、壬生ファンの私は毎回このシーンを堪能できました!
特に真横でサビを歌われた時は、あまりのかっこよさに私自身が氷葬されるところでした(笑)。
客席で歌うという舞台ならではのパフォーマンスを披露してくれた藤田玲くんに、大感謝です!」
(東京都 YUKAさん)
客席に降り立って、マイクを使って歌うという斬新な演出!
すぐ側で見た人は、ドキドキだったのではないでしょうか?

10位 武蔵と絵里奈のシーン
「それまでのVS小次郎戦でスローモーションを交えて溢れる気迫を痛いほど感じていたのに、
妹を亡くした後の武蔵が本当に空虚で…。生で熱演を感じられた舞台だからこそ強く印象に
残りました。」(熊本県 みゆさん)
妹が亡くなったことを悟った武蔵は放心状態に。武蔵の熱演ぶりに涙した人も多かったようです。

いかがでしたか?
皆さんの好きなシーンは入っていましたか?

DVDで、何度でも、見返してくださいね!






過去日記

最新日誌へ戻る








© 車田正美 / 集英社・「風魔の小次郎」製作委員会
このWEBサイトに掲載されている文章・写真などの著作権は© 車田正美 / 集英社・「風魔の小次郎」製作委員会およびその他の権利者に帰属しています。
権利者の許諾なく、私的使用の範囲を越えて複製したり、頒布・上映・公衆送信(送信可能化を含む)等を行うことは、法律で固く禁じられています。